囲碁・仲邑菫二段 最年少100勝 13歳3カ月 50年ぶり記録更新

囲碁の仲邑菫二段が、13歳3カ月の史上最年少で公式戦通算100勝を達成。
これまでの記録を50年ぶりに更新した。

最年少100勝達成・仲邑二段「勝ち星はあまり意識していないので、そうなんだって感じです」

2009年3月生まれの仲邑二段。
プロ入りを決めたのは3年前、当時は9歳で小学4年生だった。

仲邑二段は当時、「世界で戦えるプロ棋士になりたいです」と語っていた。

2021年、最年少の12歳0カ月で二段に昇段。

2022年4月には、13歳1カ月でタイトル戦に挑んだが惜しくも敗れ、最年少でのタイトル獲得を逃した。

そして6日、最年少での100勝目をかけて挑んだのは、タイトルの1つ「女流本因坊」への挑戦者を決めるトーナメント2回戦。

相手は女流名人を獲得したこともある加藤啓子六段(43)。
30歳年上のベテラン棋士。

午前10時に始まった対局は、午後4時過ぎ、加藤六段が負けを認め、206手で仲邑二段が勝利。

史上最年少の13歳3カ月で公式戦100勝目を挙げた。

対局後の会見では、笑顔を見せる場面もあった。

最年少100勝達成・仲邑二段「(めがねは取る?)いや大丈夫です」

また、通算100勝の記録更新について聞かれると照れ笑い。

最年少100勝達成・仲邑二段「(3年3カ月で100勝達成は早かった?)あんまりそういうのわかんないんですけど、まぁ早そうですよね。去年より多く勝つことが目標です」

今後は、最年少でのタイトル獲得も注目される。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

You might be interested in

Comment (544)

  1. 確かに強いのは確かだけどこの子の場合「英才枠」というチートで最年少でプロ入りしたんだから最年少での100勝という記録自体は取って当たり前なんだよね

  2. メガネ取る? は足を怪我した人に車椅子から立ってみる? と同じような質問です。変わった失礼な質問だと自覚しないのかなぁ…

  3. こっちはこっちですごいのが出てきたんだな
    囲碁は全く分からないので、すごさがリアルに感じられないのが残念だ

  4. ここから先大変だろうけど頑張って欲しい。ところで素人の僕にはわからないんだけど男女のレベルには差があるのだろうか?

  5. 最年少で新記録
    これも効率化 先鋭化の結晶
    少子化もメリットがあるんだねー
    よかったよかった 日本はめでたく全滅

  6. あんまり良く知らないけど、将棋って同性としか戦わないんですか?
    スポーツじゃないから混ぜても良さそうだけど

  7. すごい!と思ったと同時に、
    誰かに似てる…絶対誰かに似てる…
    と思ってしまって
    フィギュアの宇野選手と俳優の林遣都さんだ!っと気づいてその人たちにしか見えなくなりました…

    すみません。
    おめでとうございます!

LEAVE YOUR COMMENT

Your email address will not be published.